いろいろ順調そうに見える人でも,いろんな事情を抱えている。(かもしれない)

図らずも転職することになったのですが(詳しくはこちら),
新しい勤務先にて,2人目を妊娠しているパートさんがいました。

私より2つ年下で,1人目は今2歳。2人目とは3学年差になるそうです。
なんとも順調なでうらやましい限り。

不妊あるあるだと思いますが,順調に妊娠・出産している方をみると,
うらやましいというか妬みのようなもやっとした感情がうまれますよね。

なので私もちょっともやもやした気持ちは多少あったのですが,
一緒に働くので,普通に接していました。

そんな中,世間話で「入院したことあるか」という話題になったとき,
彼女は「昔子宮外妊娠して手術したのでそのときに入院しました」と話してくれました。

彼女は1人目がなかなかできずに婦人科に通っていたそうです。
ほどなくして妊娠したのですが,子宮外妊娠で手術することに。

卵管を片方取ってしまったので,妊娠する確立はかなり低いと言われ,
体外受精を薦められたそうです。

体外受精して1人目を出産,そのときに凍結した受精卵で2人目を妊娠したそうです。


不妊治療してることってそんなに大っぴらにすることって少ないと思うので,
実は経験者って人も多くいるんだろうなーと思います。

この彼女も,若いし2人目もすぐ妊娠しているし,まさかそんな苦労してたなんて
はたからみたら想像もつかないと思います。

街中には幸せそうな家族や,兄弟つれているママがいっぱいいますが,
それぞれにいろんな事情を抱えているかもしれない。

なので,あんまり妬みとか持たないようにしていきたいなと思う今日この頃。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment