FC2ブログ

つわりは出産の痛みよりつらい。(個人差あり)

現在妊娠12週です。
先週ようやく膣錠も終了しました。

ときおり出血しながらも,なんとか無事12週の壁を超えることができました。

が,しかし,つわりがつらいです。
不妊治療の振り返り記事を書こうと思っていましたが,つらくて書けませんでした。

まったく食べられないというほどでもないし,吐いてばかりで体重激減ということもないし,
重度というわけではないのだと思うのですが,つらいものはつらい。

一人目のときも似たような感じでしたが,一人目の妊娠生活・出産を出産後に振り返ったとき,
「出産の痛みよりつわりのがキツい」と思いました。

出産は激痛だったけど,「出てしまえば終わりだ!」と頑張れたのですが,つわりは長期にわたりすぎて終わりが見えないのがつらい。

残った胚盤胞を移植する方向で考えているけど,このつわりをもう一度・・・と思うと少し躊躇してしまいます。



前の職場で,重度のつわりで体重が6kgも落ちてしまい,入院・自宅療養で仕事に数か月来れなくなった方がおられました。
しかも,2人産んで2人ともそんな状態でした。
2人目の方がより重度だったらしく,「3人目もし妊娠したら私はたぶん死ぬ」と言ってました。
その方に比べれば私はだいぶマシなんだろうけど。

一方で,全くつわりがないという方もいました。
つわりがなくて普通に生活できてしまうから,旦那が全然労わってくれないと愚痴ってました。

こんなに個人差が大きいのも不思議。



もう少し落ち着いたら不妊治療の振り返り記事書きたいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment